明日出陣

【2019年7月31日】

どうも、takaです!

 

本日のラインナップは

  1. 適応障害の終わりは⁈
  2. 原因となった部署にマナーって必要⁈
  3. 復帰後の課題は⁈

 

明日からついに、社会復帰となります。

半年前は、復帰することは頭にもよぎりませんでしたが、今や復帰の二文字。

休んで冷静に考えていると、やりたいことがあるならそれを達成するために今できることをやるべきだと考えたからです。

要は "資金集め💰" のため笑

 

また、この不安感と、自信のない状態で次のステップに進んだところで、どこか敗北感に襲われると思い、人生経験のためにも復帰することを決意しました。

 

では、もう適応障害は完治して、

過度な不安感や、人の暴言に耐えられるかと言うと全くもって自信はありません。

暴言でなくても、変な捉え方をしてしまうような人間になっているのも確かです。

 

ていうか、完全に持論ではありますが、

適応障害に終わりはないと思うのです。

環境を変えれば、改善は見込まれるとは思います。ですが、環境が変わることが重要ではなく、自分に適した環境に変わることが重要なのを、会社は理解できないのです。

これは、自分にも問題があります。それをうまく伝えることはできないし、行ってみないと全くわからないからです。

 

ただ、1つ言えることは、数日その環境下で過ごせば、自分はここでやっていけるか、やっていけないかわかると言うことです。

 

これは理解してもらえないかもしれないけど、

僕は過度に人や雰囲気を観察してしまうからどういった空気感なのかわかってしまうのです。

それは会社においては、マイナスに考えてしまう不安材料になるので、そこがネックです。

 

一生この性格は付き合っていく覚悟を持たなければ繰り返すだけなので、"なるようになるさ"精神で努めたいと思います。

 

原因となった部署にマナーって必要⁈

早速初日、前部署に挨拶と荷物整理をしに行きます。

どうしても避けたいことでしたが、人事からの圧力に負けました。

同僚や上司に少し嫌がれることを言われてただ休んでいたと言わんばかりに、人事の提案はトゲがありました。

 

とは言っても、

社会人として挨拶をしておくことはマナーではあるので、それは同意し決断しました。

 

明日を控えてこんなことあれですが。。

もし、適応障害や他の精神疾患になった原因の1つが "人"なのだとするならば、僕は他人から何を言われようがマナーなんて必要ないと思います。

僕は割り切って大人の対応をしてきますが、

パワハラされて、そいつにどんな理由や意図があったとしても、マナーのかけらもない相手に常識って通用するの?ってのが僕の意見。

 

明日、挨拶して良かったと思たらそれも次の投稿更新しますので、そちらで参考にしてください!

 

復帰後の課題は⁈

課題は、考え方ではないかな〜。

今までお金のためと考えていたけど、何の為にお金を稼ぐのかっていうのがあまりありませんでした。遊ぶため、車買うため、旅行するためって色々あったにはあったけど、将来の自分への投資がないから不安もあったのではないかと思います。

 

やりたいことがあると前述でも言いましたが、

それにはお金が必要だし、マナーや自信、情報や知識、考え方の柔軟性も必要。

何をするにしても経験が必要。

だから今ある環境でやれるところまでやってすぐにでも次のステップに進めるように動いていきたいのです。

課題の10ヶ条

  1. 仕事のことで深く考えない
  2. 仕事時間以外は他ごとを考える(多少のまとめとかは時間外でも必要)
  3. 同僚と程よく付き合う 
  4. 嫌でも初めてのことは嫌がらない
  5. 人目を気にし過ぎない(アホと思われていいから)
  6. 資格は1〜2個取得/年
  7. 月8万円貯金
  8. 遊びは遊びでしっかり時間とお金を使う
  9. 自己投資にもお金を使う
  10. 次のステップの準備をする

 

次のステップへの条件

  1. 資金調達完了
  2. 計画資料完成
  3. 仕事場である程度の力をつける(仕事スキル、コミュニケーション力)
  4. 気持ちに余裕ができる

 

 

てことで、ここに決意表明とします。

やりたいことが何かっていうのは追々お話ししていきたいと思います!

とりあえず、明日から頑張ります!!